クライテリア

批評誌『クライテリア』によるブログです。

横山宏介「(NEVER) ONCE (OR TWICE) UPON A TIME IN J...」(阿部和重『オーガ(ニ)ズム』論先行公開)

第二十九回文学フリマ東京にて初頒布となる『クライテリア4』掲載論考、横山宏介の「(NEVER) ONCE (OR TWICE) UPON A TIME IN J...」の前半部を先行公開する。 この論稿は、2019年9月に刊行された阿部和重『オーガ(ニ)ズム』作品論である。 なお、論考に…

批評誌『クライテリア2』

批評再生塾第1期有志による批評誌『クライテリア2』。2017年11月23日発行。 ↓通販はBOOTHほか、メールアドレスやTwitterのDMでも受付中。 <もくじ>

杉田俊介さんと『ジョジョ』座談会 part3【完】

『ジョジョ論』(作品社)の著者・杉田俊介さんと,クライテリア編集部4名による『ジョジョの奇妙な冒険』(以下『ジョジョ』)座談会記事・第3部をお届けします(収録は2017年7月)。例によって,記事内ではネタバレには配慮しておりません。そして最終回…

杉田俊介さんと『ジョジョ』座談会 part2

『ジョジョ論』(作品社)の著者・杉田俊介さんと,クライテリア編集部4名による『ジョジョの奇妙な冒険』(以下『ジョジョ』)座談会記事・第2部をお届けします(収録は2017年7月)。 今回は『週刊少年ジャンプ』(以下『ジャンプ』)の話が多いです。par…

杉田俊介さんと『ジョジョ』座談会 part1

2017年7月,『ジョジョ論』(作品社)を刊行したばかりの杉田俊介さんと共に,クライテリア編集部の面々は『ジョジョの奇妙な冒険』(以下『ジョジョ』)についての座談会を行いました。そのときの模様を3回に分けて,お伝えします。収録から記事の公開まで…

2017コンテンツ100③

こんばんは。遠野です。皆さん元気ですか?(僕はそこそこです) 今回は、クライテリアが選ぶコンテンツ100の企画の僕のパート部分を紹介します。 野村パートはこちら 升本パートはこちら ちなみに、動画はこちらから視聴可能です。3時間ずっと喋りっぱなし…

2017コンテンツ100②

あけでとう*1。升本です。 2017年のコンテンツを100個振り返る3時間ツイキャスについてのブログ記事・第2段。今回は升本選の33個を紹介します。 以下、升本選の33に関する注意点(小文字は読み飛ばしてOK)。 ・ランキング形式ではありません。AもBも…

2017クライテリア編集部が選ぶコンテンツ100①

あけましておめでとうございます、クライテリア編集部です。 2016年に引き続き、2017年も『クライテリア』の新刊を出すことができました。2018年は雑誌を出すのみならず、ブログとtwitterの更新を増やし、イベントなども積極的に行えればと思っています。 と…

「なんか面白いマンガないかなー」という、あなたへ

真実はいつもひとつ!はコナンくんやけれど、マンガの『名探偵コナン』に「真実はいつもひとつ」は出てこない*1というんは有名な豆知識でして、実際、真実となる回答はひとつではないわけですよ、「なんか面白い漫画ないかなー」への応答は。 でもでも「人に…

そのたびごと、たった一回の普遍――『ハクソー・リッジ』について

今、メル・ギブソン監督の最新作『ハクソー・リッジ』が話題だ。 この映画は、「汝、殺すなかれ」という戒律を自らの信念とする主人公デズモンド・ドス(アンドリュー・ガーフィールド)が、衛生兵として沖縄戦の激戦地である前田高地に立ち、多くの命を救っ…

批評再生塾、第二回課題全レス

さてさて、前回の記事でちょっと触れたとおり、『クライテリア』のメンバーは「ゲンロン佐々木敦批評再生塾」の 第一期生で、これを書いている横山は現在(第三期)再生塾のアシスタントをしています。というわけで今回はこのスペースを借り、批評再生塾第三…

『クライテリア』が選ぶ批評入門ブックリスト

批評再生塾第三期が開講するということで、受講生の先輩(一期生)にあたるクライテリアの編集部が、三期生を始めとする批評初読者にオススメするブックリストを制作いたしました! drive.google.com ざっくりと難易度別に、a=入門(予備知識無しでOK)、b…

観光と政治の狭間で

<上:チッタゴン丘陵地帯の丘からの眺め 下:夜のカプタイ人造湖 撮影:Jumma Titu> バングラデシュの南東に位置するチッタゴン丘陵地帯。ここは国内でも有数の観光地である。他よりも少し高い丘から見下ろす眺めは雄大で、人々の心を大きくし、小さな悩み…

ゲッコーパレード『ハムレット』評

先月、ゲッコーパレード『ハムレット』の再演を見てきました。この芝居については『クライテリア1』で山崎健太が既に論じており、屋上屋を架すことになるので書かないつもりでいたのですが(公演は素晴らしいものでした)、ブログ記事として少し書き散らして…

編集会議とメンバー紹介

クライテリア編集部は現在、2017年11月発売予定の『クライテリア2』に向けて、月1~2回編集会議+勉強会をしています。その会議を、本日も行いました。 今日の議題は『クライテリア2』の対談企画や、今後の勉強会等について。まだ確定ではないですが、面…

【完売】第二十四回文学フリマ東京【御礼】

第二十四回文学フリマ東京にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 『クライテリア』は年刊なので新刊もブースもなかったのですが、第一号をヱクリヲさんのブースにおかせていただきました。持ち込み分は途中で完売となり、ブースでお求めいただい…

【活動報告】吉田雅史「アンビバレント・ヒップホップ」、横山宏介「批評再生塾定点観測記」

こんばんは。遠野です。 既にご存知の方も多いかと思いますが、ゲンロンより発行されているメルマガ「ゲンロンβ 13」に、クライテリア編集委員の吉田雅史と横山宏介の二人が寄稿しています。 ゲンロンβ13: 批評は再起動する 作者: 東浩紀,亀山郁夫,大山顕,横…

金井美恵子「ピクニック」評

前置き 以下に掲載する書評は、2016年11月23日開催の「第二十三回文学フリマ東京」にて配布された幻のフリーペーパー「アザー・クライテリア」に掲載された文章の後半部である。 金井美恵子はしばしば、ヌーヴォー・ロマンに影響を受けたアンチロマンの作家…

ブログをはじめました。

ブログをはじめました。 (遠野)

『クライテリアvol.1』

批評誌『クライテリアvol.1』 <もくじ>