クライテリア

批評誌『クライテリア』によるブログです。

『クライテリアvol.1』

批評誌『クライテリアvol.1』 <もくじ>

批評再生塾、第二回課題全レス

さてさて、前回の記事でちょっと触れたとおり、『クライテリア』のメンバーは「ゲンロン佐々木敦批評再生塾」の 第一期生で、これを書いている横山は現在(第三期)再生塾のアシスタントをしています。というわけで今回はこのスペースを借り、批評再生塾第三…

『クライテリア』が選ぶ批評入門ブックリスト

批評再生塾第三期が開講するということで、受講生の先輩(一期生)にあたるクライテリアの編集部が、三期生を始めとする批評初読者にオススメするブックリストを制作いたしました! drive.google.com ざっくりと難易度別に、a=入門(予備知識無しでOK)、b…

観光と政治の狭間で

<上:チッタゴン丘陵地帯の丘からの眺め 下:夜のカプタイ人造湖 撮影:Jumma Titu> バングラデシュの南東に位置するチッタゴン丘陵地帯。ここは国内でも有数の観光地である。他よりも少し高い丘から見下ろす眺めは雄大で、人々の心を大きくし、小さな悩み…

ゲッコーパレード『ハムレット』評

先月、ゲッコーパレード『ハムレット』の再演を見てきました。この芝居については『クライテリア1』で山崎健太が既に論じており、屋上屋を架すことになるので書かないつもりでいたのですが(公演は素晴らしいものでした)、ブログ記事として少し書き散らして…

編集会議とメンバー紹介

クライテリア編集部は現在、2017年11月発売予定の『クライテリア2』に向けて、月1~2回編集会議+勉強会をしています。その会議を、本日も行いました。 今日の議題は『クライテリア2』の対談企画や、今後の勉強会等について。まだ確定ではないですが、面…

【完売】第二十四回文学フリマ東京【御礼】

第二十四回文学フリマ東京にご来場いただいた皆様、ありがとうございました。 『クライテリア』は年刊なので新刊もブースもなかったのですが、第一号をヱクリヲさんのブースにおかせていただきました。持ち込み分は途中で完売となり、ブースでお求めいただい…

【活動報告】吉田雅史「アンビバレント・ヒップホップ」、横山宏介「批評再生塾定点観測記」

こんばんは。遠野です。 既にご存知の方も多いかと思いますが、ゲンロンより発行されているメルマガ「ゲンロンβ 13」に、クライテリア編集委員の吉田雅史と横山宏介の二人が寄稿しています。 ゲンロンβ13: 批評は再起動する 作者: 東浩紀,亀山郁夫,大山顕,横…

金井美恵子「ピクニック」評

前置き 以下に掲載する書評は、2016年11月23日開催の「第二十三回文学フリマ東京」にて配布された幻のフリーペーパー「アザー・クライテリア」に掲載された文章の後半部である。 金井美恵子はしばしば、ヌーヴォー・ロマンに影響を受けたアンチロマンの作家…

ブログをはじめました。

ブログをはじめました。 (遠野)